MENU

主婦歴10年のトモミです(^^)/

初めまして(*^^)v
7歳と2歳、2児のママをしているトモミです(^^♪主婦歴は今年で10年になります!

 

結婚当初は、慣れない主婦生活(初めてなので当たり前ですが…。)で大変だったんですが、10年経った今では手慣れたもんです(*'ω'*)

 

ちなみに仕事は、事務員のパートをしています。下の子がまだ小さいので、半年ほど前までは専業主婦だったんですが、2歳になったのと同時にパートとして働きに出る事にしたんです。

 

当然、専業主婦の方が肉体的には楽だったんですが、生活していくには私も働いた方が楽になりますからね。こんなこと言ったら怒られちゃうと思うけど、旦那さんの給料は決して多いと言えませんし。。。

 

2人の子供の将来を考えたら、今のうちからちょっとずつでもお金を貯めていった方がいいですからね。

 

ちなみに今の我が家のお財布事情は、旦那さんの給料が手取りで23万円・私のパート代が8万円、トータル31万円の収入でやりくりしている状況です。

 

はっきり言って、ギリギリの生活です…(*_*)パートを初めてどうにかちょっとづつ貯金していく事も出来るようになったんですが、専業主婦の時はかなり厳しかったですね(;´Д`)

 

急な出費『結婚式やお葬式・車検費用・子供の治療費など』が必要となった時は、お金が足らずに困る事もありました。

 

その度に、金融機関のカードローンでお金を借りてやりくりしていたぐらいですからね。

 

カードローンでお金を借りるって言ったら、ちょっと抵抗があるかもしれないですが、お金がなくてどうしようも出来ないといった時には助かります。当然、出来る事なら利用はしたくないんですが、本当に困った時は仕方ないですからね。

 

どうしても、「お金を借りる=イメージが悪い」感じがしてしまいますが、しっかりと計画性を持って借りれば大変便利だと思います。

 

銀行のカードローンであれば、収入の無い専業主婦の方でも利用する事ができますし。本当に困った時はカードローンを活用してみるのも一つの方法だと思います。

 

※主婦の方で、お金に困った時は検討してみるといいですよ。詳しくはこちらを見て下さい⇒≫http://xn--n8jlg4j227n9ippv2g.com/

 

現在は、家賃6万円・光熱費1万・携帯、ネット代2万円・車のローン4万円・保険2万円・食費3万5千円・雑費1万円・子供にかかる費用2万円・旦那の小遣い3万円、と約25万円が必ず必要になります。月の収入が31万円なので、6万円ほど残るんですが、実際はこんなに残る事はありません。

 

そもそも、私が自由に使うお金も入ってないですからね。服なんかも買えません(-_-;)貯金は、実質1〜2万円出来たらいい方ですね。最低でも5万円ぐらいはしておきたいんですが、なかなか…。

 

もう少し、子供が大きくなったら私も正社員として働きに出ようかと考えています。